2017年1月の定点観測

東日本大震災の発災から5年10ヵ月の月命日です。

 

陸前高田は暖かい年末でしたが、年が明けてから急に寒くなってきました。今日はちらちらと小雪が舞っています。

 

新年を迎え、各地で成人式が行われていますが、陸前高田では1月8日(日)に開催されました。 今年、成人を迎えたのは213人。無事に晴れの日を迎えられたことに、心からお喜び申し上げます。

「陸前高田の未来を担う人たちがこのまちへ戻ってこられるように、ここのいいところをもっと伸ばしていけたら」 次代を担う若者たちの頼もしいメッセージも新聞等には紹介されていました。

 

彼らが活躍できるよう、共にふるさとをよいまちにしていくことができるように、私たちも私たちにできることに励んでいきたいと思います。