2016年9月の定点観測

月命日の11日が過ぎ、東日本大震災から5年と6ヶ月が経過しました。

 

9月上旬は夏の暑さが続きましたが、今週に入って少し涼しくなってきました。 写る風景も、秋らしさを感じる暖かな色合いが増えてきたように感じます。 陸前高田の秋のはじまりを感じていただければと思います。

復興事業では、高田松原の白い防潮堤が遠景にもはっきりと確認できるようになってきました。 今は防潮堤の前には海しか見えませんが、いずれはかつてのような白砂青松の高田松原が、この場所に帰ってくるはずです。

 

 台風10号の影響で、普段は穏やかな川のいつもと違う様子も撮影しています。 季節ならではの風景と復興の様子をぜひご覧ください。