2016年3月の定点観測

東日本大震災の発災から丸5年が経過しました。

震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 また、数えきれない程の温かなご支援と、心を寄せ続けていただいていることに、心から感謝申し上げます。

 

青空が広がり、やや風は強いですが、陸前高田はいい天気です。 この5年間でまちの姿がどう変わったのか、空からはよく見えるかもしれません。

 

この【定点観測】の企画では、陸前高田の復興工事と変わりゆく景色を市内外の皆様にお伝えするために、毎月11日にアルバムとして投稿しています。

毎月見ていると、少しずつ変わっていることに気付いていただけるのではないでしょうか。 少しずつですが、新しいまちができています。

ですが、写真がお伝えできるのは、目に見えるものだけです。目に見えないもの、写真では伝えきれないものも、このまちには多くあります。

 

陸前高田を知ってつながりを持って欲しいと願い、続けているこの【定点観測】は、見えるものしか皆様にお伝えすることができません。

 

 

このまちでしか触れることのできない記憶や言葉、想い、風景がたくさんあります。 写真を見て、陸前高田をもっと知りたい、つながりたいと感じていただけたなら幸いです。