2016年1月の定点観測

東日本大震災の発災から、4年10ヶ月が経過しました。

今年の冬は雪が少なく、例年よりも暖かい日が多くあります。 陸前高田も先週までは暖かかったのですが、一段寒くなってきました。

 

年末以来、薄く雪が積もった1月10日、成人式が行われました。 今年成人を迎えたのは232人。あの時は中学3年生だった若者たちです。 無事に成人の日を迎えられたことに、心からお喜び申し上げます。

 

毎月11日に掲載しているこの定点観測では、変わりゆく、進んでいく陸前高田の風景を皆様に写真でお届けしています。

 これまでの写真と比較していただければわかる通り、復興事業と言われる工事の多くは、一つ一つ着実に進んでいます。

 

しかし、復興は工事が終われば完了するものではありません。 若者たちが活き活きと活躍できる環境を整えることも、陸前高田が復興するために大切なことです。

 

若者だけでなく、このまちに暮らす全ての人にとって良いまちをつくるために、私たちも、私たちにできることに取り組んでいきたいと思います。