2015年8月の定点観測

東日本大震災から4年5ヶ月が経過しました。

 

立秋を過ぎて、やや熱さも和らいできたかもしれません。

梅雨入りが遅かったですが、雨は少なく、例年よりも暑い日の多い夏です。

 

さて、今月も市内の復興工事の様子と合わせて、撮影中に出会った季節の風景も、写真でお届けいたします。

 

 

8月7日に行われた陸前高田の夏の一大イベント「高田町うごく七夕まつり」の様子を下の方に沢山掲載していますので、こちらもお楽しみください。


▶︎8月7日 高田町うごく七夕まつり

今年も陸前高田で一番熱い(そして暑い)1日がやってきました!11台のきらびやかな山車が青空の下、かさ上げ工事の行われているまちの中を運行しました。

 

今の道路で七夕ができるのは、今年が最後と言われています。

 

 

今日という日に思いを込めて山車を引き、お囃子を演奏し、掛け声をかける人たちの熱さに触れ、祭りがつなぐ地域の想いを感じました。

 

 

昼の部の運行の様子を掲載します。