活動報告


陸前高田まちづくり協働センターが実施した講座や研修会、ワークショップ等の活動レポートを掲載しています。

主催企画の案内については以下のページをご覧ください。


▶最近の活動レポート


地域支え合い活動の紹介①

6月に、陸前高田市で行われている地域支え合い活動を紹介する「支え合い通信 創刊号」が発行されました。みなさんご覧になっていただけたでしょうか?

陸前高田まちづくり協働センターも支え合い通信の制作に関わらせていただきましたが、地域のみなさんの活動への熱いお気持ちは文字数の都合上、とても紙面では伝えきれず…でも、お伝えしないのは勿体ない!ということで、紙面ではお伝えしきれなかったことをご紹介したいと思います。

続きを読む

まちづくりコーディネーター育成講座 実践編

 

 

3月2日(土)、平成30年度まちづくりコーディネーター育成講座 実践編「まちあるきでまちをもっと知ろう!」を開催しました。

 

今回は、昨年の10月から12月に行ったまちづくりコーディネーター育成講座の実践編として、実際に地域を歩き資源や課題を探すフィールドワークを体験し、実践を通してより深く手法を学ぶ機会として開催しました。

講師は、当センター長三浦が務めました。

続きを読む

みんなの学校inほんまるキャンパス

 

 

12月15日(土)16日(日)の2日間、交流施設ほんまるの家で「みんなの学校inほんまるキャンパス」が開催されました。

 


みんなの学校は、市民がつくる手づくりの「まちづくり活動の学び舎」です。
今回は、日ごろから地域課題の解決に取り組んでいるNPOの様々なまちづくり活動を広く市民に知ってもらい、活動への参加や人と人とがつながるきっかけを生むことを目的に、市内のNPO5団体を先生役に迎えて開催し、各団体の活動や地域への想いなどをお話しいただきました。

 

続きを読む