活動報告


陸前高田まちづくり協働センターが実施した講座や研修会、ワークショップ等の活動レポートを掲載しています。

主催企画の案内については以下のページをご覧ください。


▶最近の活動レポート


勝手にたかたの未来創造してみた

 

 

 

 

11月28日(土)「勝手にたかたの未来創造してみた」を陸前高田市コミュニティホール小会議室で開催しました。

 

 

 

本企画は、大変そうなどのネガティブなイメージが強い”地域づくり”をポジティブなものに変え、住民の地域への関心を高めることを目的に開催。

今回は「ポジティブに楽しくたかたをつくる」をコンセプトに、自由にたかたの未来を語り合うワークショップを行いました。

今回は特に中心市街地周辺をピックアップ。

市内の自由でユニークなアイデアを持った4名が参加し、できる・できないではなく、あくまで勝手にたかたの未来を創造しました。

 

続きを読む

みんなの学校2020秋

  9月5日(土)6日(日)の2日間、陸前高田市民文化会館で「みんなの学校2020秋」が開催されました。

 

 


みんなの学校は、市民がつくる手づくりの「まちづくり活動の学び舎」

日ごろから地域課題の解決に取り組んでいるNPOの様々なまちづくり活動を広く市民に知ってもらい、活動への参加や人と人とがつながるきっかけを生むことを目的に開催しています。

 

 

 

2018年2月に1回目を開催してから今回で3回目。

今回は体験型の講座も多く、実際に活動に触れることで地域や活動への想いを感じられる2日間となりました。

続きを読む

地域支え合い活動の紹介①

6月に、陸前高田市で行われている地域支え合い活動を紹介する「支え合い通信 創刊号」が発行されました。みなさんご覧になっていただけたでしょうか?

陸前高田まちづくり協働センターも支え合い通信の制作に関わらせていただきましたが、地域のみなさんの活動への熱いお気持ちは文字数の都合上、とても紙面では伝えきれず…でも、お伝えしないのは勿体ない!ということで、紙面ではお伝えしきれなかったことをご紹介したいと思います。

続きを読む